独学でポピュラーピアノは上達する?初心者向け練習方法を紹介

 

ポピュラーピアノの習得を独学で行うことは可能ですが、音楽教室でリズム教本などを取り入れながら行う方が、ずっと楽しく効率的です。

せっかく好きな音楽を演奏するなら、上達を実感しながら楽しく弾いた方が良いと思いませんか?

鍵盤技塾なら、教室オリジナルのメソッドを用いながら楽しく音楽への理解を深めることができます。

 

ポピュラーピアノの独学は可能?

結論から申し上げると、ポピュラーピアノを独学で習得すること自体は可能です。

ピアノ初心者の方も、効果的な練習を地道に積み重ねることで、好きな曲、ピアノで奏でたいあの曲を自分のレパートリーにすることができます。

とはいえ、独学よりもレッスンでワンポイントアドバイスを得ながら上達する方が効率が良いので、あまりおすすめはできません。

ポピュラーピアノの難しさは、楽譜を正確に読み取る「譜読み」だけでなく、リズムの独特な表現や、音楽の性格的な事柄への理解など、楽譜に記されていない部分までを習得する点にあります。

こうした点を再現できないと、楽譜通り弾けても「何か違う」と満足できない結果となってしまいます。

 

それでも一度は独学にチャレンジしたい!という方のために、最適な練習方法と上達のコツをご紹介しましょう。

 

ポピュラーピアノの独学での練習方法・上達のコツ

ポピュラーピアノの独学での練習法と、その時に気をつけたい上達のコツは、次の通りです。

独学でお気に入りの曲に取り組む時のヒントにしてくださいね。

 

練習方法

ポピュラーピアノの曲を完成させるためには、いくつかのステップに分けて練習を積み重ねる必要があります。

 

練習方法1. お手本の曲を何度も聴く

練習方法2. 段落ごとにゆっくり両手で合わせる

練習方法3. リズムやテンポを原曲に近づけるよう演奏する

 

まずは、曲の雰囲気や構造を理解するために、何度もお手本の曲を聴きます。

この時にオルゴールアレンジや吹奏楽アレンジといった、編曲された楽曲を聴くと、原曲のエッセンスを取りこぼしてしまうおそれがあります。

なるべく原曲を聴くようにしましょう。

 

できれば、ライブバージョンやリミックスではなく、CDやレコードに収録されたオリジナル版を聴くのがおすすめです。ライブやリミックスには即興的なところやその場だけの演出があって、再現するのが難しい場合があるためです。

 

楽曲がどのようなメロディ、コードで成り立っているのかを理解したら、段落(ブロック)ごとに少しずつ譜読みを進めて、両手で合わせられるように練習を重ねます。難しい場合は、サビから始めるのも良いでしょう。

 

両手でゆっくり合わせて通せるようになったら、リズムやテンポをオリジナルの速度に近づけるように、通して何度も練習します。

つっかえてしまうところ、ミスしやすいところは、部分練習をして精度を上げていきましょう。

 

上達のコツ

独学でのポピュラーピアノ上達を目指すために重要なのは、コツコツ地道に特訓することです。

ピアノは左手、右手をバラバラに動かす必要があり、これには慣れるしかありません。左右の動きがどのように組み合わさって音楽が成り立っているのか、それを理解しながら楽曲を構築していかなければならないのです。

 

また、上達のコツとして当たり前ですが「間違った練習をしない」というのも重要です。

いくら時間を費やしても、方向違いの努力をしているといつまでたっても上手になった、と実感することはできません。何事にも共通することですが、独学で最も危険なのは間違った練習法を上達すると思い込んで続けてしまうことです。

特に、ピアノは一度身についた指のクセ、弾き方のフォームを修正することがとても難しいので注意が必要です。

正しい方法でコツコツ地道に繰り返し練習するというのが、上達への早道です。

 

ポピュラーピアノの独学に限界を感じたら

ポピュラーピアノは、楽譜通り弾いても格好良くはしあげられません。コードやリズムを深い部分まで理解してこそ「らしい」演奏になります。

初心者の方の多くはこの点を見過ごしやすく、ピアノの独学が難しいとされるのはこのためでもあります。

ポピュラーピアノの独学に限界を感じ、もっと上手く演奏したいと思ったら、教室でレッスンを受けてみるのがおすすめです。

 

ポピュラーピアノは独学で勉強するよりも

鍵盤技塾は、ポピュラーピアノをコード伴奏やアドリブソロ、アレンジといった創造的な部分まで追求できる、ポピュラーピアノ好きのための音楽教室です。

 

コード理論やアレンジ術に長けた講師による計画的なカリキュラムで、独学よりも効率よく上達を実感することができるはず!ポピュラーピアノに特化したオリジナル教材、養成カリキュラム教材を使えば、楽しみながら音楽への理解を深められます。

マンツーマンで受けられる60分レッスンで、疑問や悩みをしっかりと解決できるのが魅力です。

受けたら自分だけの目標が見えてくる無料体験レッスンを、ぜひ受講してみてください。