ブルースピアノレッスンを探している方へ!おすすめの教室を紹介

初心者でも、かっこいいブルースピアノを弾きたい!そんな方は多いはずです。

プロの演奏を聴いたり、身近な誰かがおすすめしてくれたりすると、自分もブルースピアノの名曲を練習してみたいとやる気が湧いてきますよね。

そのような方におすすめの音楽教室についてご紹介させてください。

 

ブルースピアノレッスン(教室)を選ぶ際のポイント

ブルースピアノレッスン・教室を選ぶ際に重視すべきポイントは、次の3つです。

個人練習をコツコツ続けるためには、レッスンそのものだけでなく、続けやすい環境やモチベーションがカギになってくるので、慎重に検討していきましょう。

 

教室の場所・通いやすさ

教室の場所や通いやすさは、重要なポイントです。

意外なポイントに思われるかもしれませんが、「アクセスのよくない場所にある教室」は、驚くほど継続へのやる気を削ぐものです。まずは、通いやすい場所や嬉しい動機のある場所、例えばレッスンのついでに美味しいパン屋さんで買い物をする、良いドライブコースになる道がある、などレッスンの他に何かモチベーションのプラスになるようなことがあるとなお良いでしょう。横浜は日本におけるジャズの発祥地とされています。

横浜は日本国内でジャズやブルースピアノ、ポピュラー音楽の歴史や文化、すなわち音楽のルーツを感じられる場所であり、そこに位置する教室に通うというのも、練習の良いモチベーションになるかもしれません。

また、忙しい人でも通いやすいよう、交通の便が良い場所や、駐車場を使える教室もおすすめです。

 

レッスン形態

レッスン形態も重要です。

音楽のレッスンには、個人レッスンやグループレッスン、オンラインレッスンなどさまざまな形態がありますが、自分に合っていて、無理なく続けられるレッスンの形を選ぶことで上達が見込めます。

ブルースピアノは、リズム感やアドリブ力が求められるため、レベルに合った教材で学ぶだけでなく、リズムをつかむことや、アドリブのメソッドなどを合奏、座学を通して会得していくと良いかもしれません。

 

講師の質

教室のインストラクターの質は非常に重要です。体験レッスンを通してインストラクターの音楽経験や実績、教え方のスタイルなどを確認することをおすすめします。

ブルースピアノは、独自の奏法が求められることもあり、インストラクター自身がそれを理解していなくてはレッスンができません。さらにそのコツを、生徒に的確な言葉で教えられる技量が求められます。

ただし、いくらインストラクターが優れていても自分との相性がよくないと、練習によくない影響を与えることがあります。総合的な意味合いで、自分に合っていると思えるインストラクターを選ぶことが、上達するためには欠かせません。

 

【横浜】おすすめのブルースピアノレッスン「鍵盤技塾」

以上の点をふまえた時、胸を張っておすすめできるのが、横浜のブルースピアノレッスン「鍵盤技塾」です。

鍵盤技塾は、ジャズやブルース、アドリブのコツや作曲技法を熟知したインストラクターが在籍し、それぞれの目的に合ったレッスンを展開しています。

 

鍵盤技塾とは?

鍵盤技塾とは、レッスンを通して生徒一人一人が達成したい目標を叶える、生徒に寄り添ったピアノ教室です。

ただピアノを弾くだけでなく、「アドリブを弾けるように」、「音楽理論を理解したコード伴奏ができる」、「弾き語りをばっちりこなす」といった目標に必要なトピックも学ぶことができます。

 

レッスンの特徴

鍵盤技塾のレッスンは、すべてマンツーマンの個人レッスンです。

独自開発したカリキュラムとオリジナル教材で、初心者の方でも安心な「?」を残さない達成感のあるレッスンを展開しています。

 

レッスン詳細・受講料

レッスンは、充実した内容にできるよう60分で行なっています。

基本受講料は60分/月2回で14,680円(税込)、設備費や入会金は一切かかりません。

月3回以上の受講希望や、継続受講者は割引になるお得な特典もご用意しています。

 

ブルースピアノの無料体験レッスンについて

鍵盤技塾では、ピアノ初心者にも安心な無料体験レッスンを実施しています。

体験者だけのオリジナルカリキュラムを提供しているので、まったくの初心者も、演奏できる曲がいくつもあるピアノ経験者も、充実した時間を過ごせるでしょう。

体験だけにとどまらず「上達」を感じられる無料体験レッスンが、鍵盤技塾の強みです。

 

ブルースピアノレッスンを探している方へ

ブルースピアノレッスンを体験して、演奏できる曲のレパートリーを充実させたい、初心者だけど日本のジャズ発祥の地横浜でブルースピアノに親しみたい、そんな方は一度鍵盤技塾へお問い合わせください。

演奏が劇的に変わる技術、そして理論を丁寧に指導できるインストラクターがお越しをお待ちしています。