大人が独学でピアノを習得するのは難しい?練習方法やコツを解説

 

ピアノは美しい音色を奏でることができ、趣味としても人気があります。しかし、大人が独学で美しい音を奏でるのは容易なことではありません。

 

独学で上達するためには、正しい練習方法やコツが必要です。今回は、大人が独学でピアノを習得するための方法やコツ、さらに限界を感じた場合の対処法について解説したいと思います。

 

大人になってから独学でピアノを始めようかと考えている場合にはぜひ参考にしてみてください。

 

 

大人が独学でピアノを習得するのは難しい?

初心者にとって、ピアノの練習は簡単ではありません。

 

大人になってから独学でピアノが弾けるようになる人は確かに存在します。しかし、独学でピアノを習得する場合は、弾きこなせるまでに習うよりも長い時間と努力が必要になることがあります。

 

また、自己流で練習を行うと、間違った癖を身につけてしまう可能性があります。間違った癖は、演奏に影響を与えるだけでなくて指を傷める原因にもなるので、自己流の奏法は、怪我や故障のリスクをふまえた上で行いましょう。

 

独学でピアノに向かう際は、教則本をしっかりと読み込み、お手本となる演奏家の演奏を聴いたり、YouTubeで解説動画を見たり、練習以外にあらゆることをやっていくことが大切です。

 

 

大人が独学でピアノを習得するための練習ステップ・方法

 

大人が独学でピアノを習得するためには、正しい練習方法を確立する必要があります。基本的な音階や和音の練習、音符を正しく読むことから始めましょう。

 

曲を練習する際には、少しずつ小節単位で練習していきます。また、自分自身で演奏を録音して聞き返すことも重要です。仕事や子育てをしていると難しいかもしれませんが、なるべくなら練習する時間帯や場所を決めましょう。ルーティンを作ることで、継続的な練習ができるようになります。

 

 

【大人向け】独学でのピアノ上達のコツ

 

大人が独学でピアノを習得する上でのコツとして、以下の3つが挙げられます。

 

●目標を設定する

自分がどの程度のレベルまで到達したいのかを明確にすることで、モチベーションが上がり、練習のゴールが明確になります。

 

漫然と練習するよりは、「次のおさらい会にエントリーする」、「誕生日までに暗譜で弾けるようにする」、「好きなアーティストの曲をアルバム収録曲順に練習する」など、具体的な目標を定めた方が、練習に身が入りやすくなります。

 

強制的に練習するのではなく、自分自身が楽しめるように練習することで、継続的に練習ができます。

 

●基礎から繰り返し練習する

大人になってからピアノを独学で学ぶ場合、最も重要なことは基礎から学ぶことです。楽譜の読み方、リズム、音程、指使いなど、基本的なテクニックをしっかり身につけることが上達の近道です。

 

また、基礎を習得したらすぐに難しい曲に取り掛からず、できることを繰り返し練習することも重要です。同じ曲を何度も練習することで、音楽に慣れ、テクニックを確実に身につけることができます。

 

●模倣する

独学でピアノを学ぶ場合、上手な演奏家の演奏を聴いて、それを模倣することも有効です。YouTubeや、CDの録音などを利用して、憧れのアーティスト、ピアニストの演奏を聴き、自分で演奏してみましょう。

 

 

独学でのピアノ習得に限界を感じたら

 

大人になってから独学でピアノを学んでいる人でも、ある程度のレベルに達することはできます。しかし、限界を感じた場合は、教室に通ってプロの指導を受けることをおすすめします。

 

ピアノを独学で学ぶことは、時間的にも精神的にもかなりの労力が必要ですが、プロの指導を受けることで効率よく楽しく上達することができるからです。

 

教室での指導は、独学では気づかなかった自分の弱点や課題を見つけることができます。また、講師が的確なアドバイスをくれることで、より効果的な練習ができるようになります。

 

さらに、教室に通うことで、自分の弱点を見つけることもできます。正しい演奏姿勢や指の使い方など、基礎的なことからしっかりと学ぶこともできます。

 

また、レッスンの中で生徒同士でのセッションが行われることもあり、自分以外の演奏を聴くことで、新たな刺激を受けることができます。

 

 

大人が独学でピアノを習得するなら

 

大人が独学でピアノを学ぶのは、なかなか大変ですが、教室に通うことで効率的に上達することができます。「鍵盤技塾」では、オリジナルカリキュラムを活用して、基礎から発展的な深い内容まで、プロの演奏家である講師が分かりやすいレッスンを実施しています。

 

さらに、座学やセッションの機会も多く設けられているため、演奏力だけでなく、音楽理論の理解も深めることができます。レッスン外でも、練習会や発表会などのイベントも開催されており、仲間と一緒に音楽を楽しむことができます。

 

「鍵盤技塾」では、無料体験レッスンも実施しています。教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験してみて、自分に合った教室かどうかを確認することができます。大人の初心者でも上達を実感できる教室なので、ぜひ一度足を運んでみてください。