横浜でおすすめのジャズピアノレッスン(教室)を紹介!無料体験あり

 

ジャズピアノへの憧れを形にしたい、そう思ってジャズピアノを習い始める方は多くいらっしゃいます。

大人になってからの習い事は、演奏技術だけでなく、ジャズ理論やアドリブといった音楽の深いところまで学んでいけるのが楽しいところです。

 

今回は横浜でおすすめのジャズピアノレッスン(教室)を紹介します。横浜市内でジャズピアノを習いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

横浜でジャズピアノレッスンを選ぶ際のポイント

ジャズピアノを習おう!と思い立っても、横浜には多くのジャズピアノ教室がありますので、自分にあった教室を探すのはなかなか大変です。横浜でジャズピアノを習える教室を探す時には、次のようなポイントに注目して体験レッスンをしてみると良いでしょう。

 

場所・通いやすさ

教室に通う場合に、意外な盲点となるのが「通いやすさ」です。

大人になってからの習い事は、始めるよりも続ける方がハードルが高いといえます。

続ける上で高いハードルになるものはいろいろありますが、通いにくい場所にあるとレッスンに行くのが面倒になったり、物理的に移動時間が足りなくなったりして、どうしても遠のいてしまいがちです。

 

自宅や職場から近い教室が一番ですが、通勤に使う駅から近い場所、車移動がしやすい場所に絞って探すのもおすすめです。

 

レッスン形態

大人のジャズピアノレッスンは、マンツーマンの個人指導だけでなく、グループレッスンを受講することもできます。

一人で集中して習いたいという人もいれば、わいわいと楽しく複数人でレッスンをしたいという人もいます。自分がどちらのタイプか分からないときは、両方のタイプの体験レッスンを申し込んでみましょう。

 

また、音楽会など演奏の機会をたくさん作りたい場合は、セッションやおさらい会を定期的に開催している教室が良いですね。

個人レッスンであっても、セッションに参加すれば、同じ教室に通う生徒さん同士と知り合ったり、交流したりすることもできます。

 

講師の質

レッスン時間を不要なおしゃべりに費やす、自分の演奏活動で忙しく振替レッスンをしてくれない、こんな講師のレッスンは何時間受講しても、上達を望むことはできないでしょう。

 

ジャズピアノのレッスン講師は、ピアノの演奏技術だけでなくジャズ理論やジャズの歴史、アドリブの手法などに詳しい先生が理想的です。

体験レッスンや入会前の面談では、この点もさりげなく確認するようにしましょう。

 

横浜のおすすめジャズピアノレッスン「鍵盤技塾」

横浜でジャズピアノを習うなら、プロの音楽家が講師を務める鍵盤技塾がおすすめです。

じっくりと音楽に向き合える完全個人レッスンで、譜面の読めない初心者の方から、クラシックを習ったことがある経験者まで、レベルに合わせたレッスンを横浜で展開しています。

 

鍵盤技塾とは?

鍵盤技塾は、横浜のポピュラーピアノ教室として年中無休で活動している音楽教室です。ジャズピアノ、弾き語り、セッション、ピアノでの作曲といった多岐にわたるレッスン内容を提供し、遠方からも熱心に通っている生徒さんが多い教室です。

ポピュラー、ジャズ専門のピアノ教室なので、理論から実践までしっかり指導可能です。

 

ジャズピアノのためのカリキュラム

鍵盤技塾では、ジャズピアノのオリジナル教材を作成しレッスンで使用しています。

教材は独自に研究開発したもので、演奏の技術だけでなく、バークリーメソッドを基本とした音楽理論、聴音や読譜についてなど、バラエティ豊かなラインナップを揃えています。

 

ジャズピアノと上達に欠かせない教材を一つずつこなしていくことで、着実にステップアップしながら演奏を楽しめるようになるはずです。

 

レッスン詳細

レッスンは60分の個人指導ですが、レッスン以外に無料で受講できる研究会、ゼミナール、特別講義があります。グループでセッションしたり、ほかの生徒さんと一緒に座学を受講したり、モチベーションを保ちながら目標をもってジャズピアノに取り組めるはずです。

 

基本受講料は、月2回60分レッスンで税込14,680円です。入会金や教材費、設備費はいただいておりません。

シニアの平日割引や、無料で受けられるグループレッスンといった特典をたくさん用意して、皆さんの体験レッスンお申し込みをお待ちしています。

 

【ジャズピアノ】無料体験レッスンについて

鍵盤技塾では、ジャズピアノの無料体験レッスンを実施中です。

ピアノ演奏の課題や、将来のなりたい姿を一緒に探して、ひとりひとりに合わせたカリキュラムをレクチャーさせていただきます。

個人指導の強みを体験できる無料レッスン、横浜でジャズピアノ教室を探している方はぜひ気軽にお問い合わせください。

 

無料体験レッスンの詳細はこちら

横浜でジャズピアノレッスン(教室)をお探しなら

ここでは横浜でおすすめのジャズピアノレッスンとして「鍵盤義塾」を紹介いたしました。

 

横浜で、かっこいいオシャレなジャズピアノを弾けるようになりたいとお考えなら、鍵盤技塾にご相談ください。

演奏したい曲や、ジャンルを丁寧にヒアリングして、譜読みの初歩、ジャズ理論からアドリブの取り入れ方まで、オリジナル教材を用いてマンツーマンで指導いたします。